FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず苔リウムでも

おはようございます。


突然ですが今ってお盆なんですね。
我が家のお盆は7月ですし、仕事は週末もお盆も年末年始も関係ないのですっかり世間離れしております(笑)
私の場合、諸事情により週末は休みになってはおりますが。

なので今日も仕事だ〜と出勤したらまさかの休みでした。
勤務表を見ると休みになっていました。

アホですね〜

確認って大事ですね。同僚達に笑われながら退社しました(笑)

さて、急に予定が空いてしまいやる事がありません。


とりあえず昨日作った苔リウムを載せます。





昔集めていた水晶も入れてみた。



半端に苔が余ってしまったのでもう1つ。


土はケト土、赤玉土、竹炭、軽石、ゼオライトを入れました。

水が腐らず上手く循環してくれるといいな。



さて、これからの予定ですが私と同じように暇を持て余している姉と一緒に出かける事になりました(笑)

姉妹水いらずということで遊びに行ってきます。
スポンサーサイト

コメント

No title

苔リウム
手軽で良いですよね~
蒸れに気をつければ1年以上蓋を開けずに維持できるみたいです。
水晶の結晶・・・とっても素敵です。

No title

初めてコメントいたします^^
ciaoと申します^^まっくすさんとこから遊びにきました~

苔リウムいいですね!
↑の方のコメで読んだのですが…

>蒸れに気をつければ1年以上蓋を開けずに維持できる
って、本当ですか(;゚Д゚)
それならやってみたいですwww
水晶もキレイですね^^
フィギュアとかいれても面白そうです(o^―^o)

あ!ciaoさんが来てる(^^)
苔リウムって初めて知りました!
このまま育つんですか、風もいらないんですか、なんかすごい〜
休みがわからなくなるの、自分もです。長期休みの時は『今日は休みでいいんだよな』といつも心配になります(^^;

YOSSYさん

コメントが遅くなりすみません。

蒸れに気をつけるには時々蓋を開ければいいのでしょうか?見よう見まねで作ったので知識はほとんどないもので(・・;)

水晶って綺麗ですよね。小さい頃のコレクションが役立ちました(笑)

ciaoさん

初めまして!コメントありがとうございます(^o^)

蓋を開けなくても光合成で上手く循環するようですよ!作ったばかりなのでまた経過を記事にしようと思います(^^)

フィギュアを入れて自分なりの世界観を作っても面白そうですよね。

まっくすさん

コメントが遅くなりすみません(汗)

そうなんですよ!
実験みたいでわくわくします(^^)

前にも寝坊したのでまた遅刻したらまずいと思ったのが裏目になってしまいました(笑)

No title

説明不足ですみません・・・
ふたを開けるとカビなどの胞子が入りやすいので極力開けないほうがいいです。
蒸れるのは周りの温度の問題です。
一番失敗しやすいのは窓辺に置いて日が当たるという事態です。
室内照明で充分なので、室内の比較的涼しい所に置いてくださいね~

YOSSYさん

返信が遅くなりすみません。


蓋を頻回に開けてはいけないのははじめて知りました!苔リウムがカビカビにならないよう気をつけて管理をしていきたいと思います(^^)

置き場所は部屋の真ん中なので直射日光は当たらないので蒸れは大丈夫かと思います!
丁寧な説明ありがとうございます(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。